音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Disco Nights ドナ・サマー

a0109476_23335785.jpg 1980年に入ってから暫くヒット曲から遠ざかっていたDonna Summerさん。"Hot Stuff""The Wanderer" から3年後の1983年、"She Works Hard For The Money" (邦題は "情熱物語" )で懐かしい歌声がホールに響きました。
 プロデューサーがMichael Omartianに変わり曲調もぐっとロックっぽくなっています(前作はクインシーおじさん、それ以前はジョルジオ・モロダーと割とdiscoアレンジ系のお方)。
 後にPV(多分ベストヒットUSAだと)をみた印象はかなり社会的なメッセージを含んだもののようでしたが、そんな事などつゆ知らずに思いっきりDanceしていた私たちなのであります。
 今改めてみると・・・「う〜ん、シングルマザーって・・・」当時も、もちろん今も言葉では表せない程大変なのだと。
 今回はそのPVバージョンで観て、聴いて・・・そして、やっぱり踊るぅ?。

 ちなみにBillboard Hot 100 のピーク・ポジションは3位です。また、オーストラリア、カナダでは2位、フランスでも4位です。意外とおもったのが東欧のスウェーデンでも5位にランク・インしています。社会保証の整った国という印象があったのですが。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-06-07 23:52 | 今夜の一曲