人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中島みゆき 親愛なる者へ

中島みゆき 親愛なる者へ_a0109476_2311194.jpg みゆき嬢の5枚目のオリジナルアルバム「親愛なる者へ」。リリースは1979年3月です。この頃にはオールナイトニッポンのパーソナリティにも抜擢され知名度も全国レベルに。アルバムは初のオリコン1位を獲得しています。初期のみゆき色を色濃く残しながらも、現在へと至るレールが敷かれたアルバムなんじゃないかと。
 オールナイトニッポンのパーソナリティになる前、みゆき嬢は大阪のラジオ局で番組(当然ローカルです)を持っていたのですが、当時札幌に住んでいた私は、その電波を受信するために5万円ほどするラジオを購入いたしやした・・・。
 前にも少し述べた、当時の私はギター小僧。その小僧がコピーした曲が5曲目の"根雪"です。相変わらず良いんだ、フレーズが。どなたかがYouTubeにアップしてくれているので、気が向いたら聴いてみてください。
 6曲目の"片思い"、まだまだ学生の甘ちゃんだった自分を、醒めた奴に変えてしまった(笑)曲です。これ以降暫く暗黒の時代に突入いたしやした。

 収録曲
1. 裸足で走れ
2. タクシードライバー
3. 泥海の中から
4. 信じ難いもの
5. 根雪(ねゆき)
6. 片想
7. ダイヤル117
8. 小石のように
9. 狼になりたい
10. 断崖-親愛なる者へ-

p.s. そのラジオですがナショナルです。アンテナ部分が確か左右にに90度回転するものと、普通に真上に伸びていくものとふたつ装備していました。AM・FM・SWを受信出来るもので、当時海外の放送局を受信して、その受信状況を送るとカードが貰えるとかなんとか・・・、流行ってたんだよなぁ。

by jintei_r34 | 2010-04-20 23:39 | j-pop