人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私をスキーに連れてって デート

 東京に戻って優ちゃんとのデート、待ち合わせは表参道のcafe花水木、残念ながらこのお店(ビルごとか)は昨年でなくなりましたね〜。表参道も凄い勢いで変わっていきます。ちょっと間を空けると、「あ・・・、あれ?」になってしまいます。
 その後、食事をして、スキーショップ。ここで優ちゃんに伝家の宝刀「指鉄砲」、3発目を頂いてしまいます(優ちゃん、退屈です)。
 で、何故かその後、田山さんの家!? ありえないデートの展開です。田山さんの昔のスキーやブーツを引っ張り出して説明する矢野くん。優ちゃん、楽しいのだろうか? 最後はお茶を入れているし・・・。どうも矢野くんの行動が分からない(このへんは真理子さん曰く、"野暮よ野暮"の本領発揮なのだろうか? そんな本領、発揮するな! )。
 さてここで矢野くん、田山さんの表彰状やゼッケンを取り出して、
 「これですよね? ワールドカップ、6位になったんだよ」というシーンがあります。ここでワールドカップについて調べてみることに。
 1966(昭和41)年8月11日、スキー・ワールドカップの誕生宣言、そして1973(昭和48)年、ワールドカップ・苗場で柏木正義の回転10位入賞、日本人初のワールドカップ獲得ポイント。続いて1977(昭和52)年、海和俊宏がワールドカップ・サンアントン(オーストリー)で7位入賞です。
 "わたスキ"の公開が1987年、田山さんの年齢は50代位の設定として、田山さんの現役時代は、20〜30年前位でしょうか? とすると、苗場大会の柏木正義さんをモデルにしているのかもしれません(それにしても6位は・・・少しオーバーな気もしますが)。 この苗場大会、当時の写真を苗場スキー場のゲレ食で見ることが出来ます。

by jintei_r34 | 2010-03-21 23:35 | 私をスキーに連れてって